親子丼のレシピを作り方を紹介!オネエmansや「はなまるマーケット」などでも親子丼は人気のレシピですが、美味しい作り方の秘訣とは?おいしい親子丼といえば、人形町や神楽坂、京都・長浜・渋谷などに人気店があるようです。「玉ひで」や「ひさご」のようなおいしい親子丼を食べてみたいですね。加えて低カロリーに抑えることができたら、ダイエットにもいいかもしれません(^^;)

毎日のおかず献立

開化丼ってなに?おいしい?

親子丼っておいしいですよね。
簡単な親子丼レシピでも絶品の料理が
味わえるので、夕食の献立に困った時などには
親子丼レシピはおすすめです。
"めんつゆ"にもこだわる事で、簡単においしい
絶品親子丼が味わえますよ。
めんつゆは市販のものでもいいですが、商品には
なるべくこだわって美味しいめんつゆを選んで
くださいね。

ところで、親子丼もいいですが、"他人丼"って
ご存知ですか?
・他人丼とは
他人丼(たにんどん)とは、牛肉もしくは豚肉を、
玉ねぎなどと割り下で煮て卵でとじ、丼飯の上に乗せた料理
で丼物の一種。
基本的には親子丼と同じ調理法を用いて作られるが、
親子丼が鳥の肉と鳥の卵を使うことに対し、鶏肉以外の肉
(牛肉・豚肉)を使用する事
(他人の肉を使用する)から名づけられた。
主に関東地方では「開化丼」(豚肉を主として使用)
関西では「他人丼」(牛肉を主として使用する)と呼ばれる事が多い。
(使用する肉に違いがあるのは地域性、たとえば関東は豚肉・
関西は牛肉を主として消費する影響があると考えられる。
但し西日本でも豚肉を用いた物を「他人丼」
と称して出される地区もある)

地方の食堂に於いては鶏肉を用意する手間の関係で
「親子丼」と称して実際には炒め物に使う豚肉などを
利用してこの「他人丼」が供されることがしばしばある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

他人丼ってなんだろう?と思ったら開化丼のことだったんですね。
私は東京育ちなので、開化丼なら聞いた事がありました。
そっか、開化丼を親子丼の鶏肉の代わりに、豚肉などを使用
する料理なんですね〜。
要は鳥じゃない他人ってことで、豚肉や牛肉使用なんですね。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4455551

この記事へのトラックバック